ポケモン剣盾のススメ[ライバルズ勢に向けて]

はじめまして、DAIと申します。

僕はここ数年ドラゴンクエストライバルズというゲームをメインにプレイしていたのですが、ライバルズがサービス終了してしまうということで、ライバルズ勢との交流が希薄になってしまうのも寂しいなということもあり、僕が好きなゲームであるポケモン剣盾に興味をもって頂ければいいなと思い、記事を書くことにしました。

 

ポケモン剣盾には、カードゲーマーが好む要素が多く含まれていると思っています。

下記のどれかに当てはまる人には是非プレイして頂きたいです。

①ライバルズでランクインすることや過去の自分より良い結果を残すことを目標にしていた方

②お気に入りのカードを活躍させることや、オリジナルのデッキを組むのが好きな方

③ゲームの動画や生放送を観るのが好きな方

なぜこれらの人にポケモンがオススメなのかをこれから詳しく語りたいと思います。

 

①ライバルズでランクインすることや過去の自分より良い結果を残すことを目標にしていた方

 ライバルズで上を目指してプレイすることが楽しい、結果を残して達成感を得たいという方にオススメな理由について説明します。

ポケモンのレート制は実力ゲーである為

一時期のライバルズは時間をかければかけるほど無限にポイントが増えるようになっていましたが、ポケモンはそうではなく今のライバルズと似たようなポイント変動をします。そのため、かけた時間ではなく実力が順位に反映されるためやりがいがあります。

また、ポケモン対戦では相手の行動を予測しながら戦うことが求められるため、カードゲーム同様対戦相手との駆け引きを楽しむことが出来ます。

ポケモンにはブログを書く文化があり、そのブログを纏めたサイトがある為

ポケモンには結果を残した人のほとんどが構築記事を残す文化があります。

そしてぽけっとふぁんくしょん!というサイトには、それらのブログがとても見やすく纏められています。強い人の考え方や使っている構築を知ることが出来るので、上達への近道となります。

こちらのサイトには自身が結果を残してブログを書いたときに掲載してもらうことも可能なので、その結果非常に多くの方にブログを読んでもらえるので、自己顕示欲が満たされること間違いなしです。

 

②お気に入りのカードを活躍させることや、オリジナルのデッキを組むのが好きな方

宿王リッカが好きだから活躍させたい!とか、異次元の発想力でオリジナルのデッキを組みたい!と思ってライバルズをプレイしていた人にもポケモン剣盾はオススメです。その理由を今から説明します。

ポケモンは種類が多く、性能もそれぞれ異なる為

現在ポケモン対戦では約600匹のポケモンが使用可能となっています。進化前のポケモンも含む為実際にはもっと少なくはなりますが、それだけ多くのポケモンがいれば一匹ぐらいお気に入りのポケモンがいるのではないかと思います。ポケモンはそれぞれ能力値、タイプ、覚える技、特性などが異なっている為、そのお気に入りのポケモンならではの戦い方で活躍させることが可能です。実際にお気に入りのポケモンを毎回構築に入れて上位常連のプレイヤーは大勢います。

・構築の自由度が非常に高く、戦術に無限の可能性がある為

ポケモンの構築は6匹の組み合わせで成り立っています。数多くいるポケモンの中から6匹選ぶだけでも構築の幅は広いですが、何の技を覚えさせるか、どの持ち物を持たせるか等の要素もある為、真似しない限り誰かと全く同じ構築になるということはありえないと言い切れるほど構築幅は無限に広がっています。

また、戦術にもたくさん種類があります。例えば瞑想などの積み技で能力を上げたあと、サンダーなどの性能が高いポケモンにバトンタッチという技で能力上昇を引き継がせて無双するとか、普通はすばやさが高いポケモンが先に行動しますが、トリックルームという技を使うことですばやさが低いポケモンが先に行動するようにし、すばやさが低いけれど攻撃力が高いポケモンで暴れ回るとか、上位プレイヤーの中には、未来予知という2ターン後に攻撃するというテクニカルな技であり、その人しか使ってないぐらい珍しい技を使って上位に入っている人もいます。このように書き切れないほど多くの戦術があるので、それを考えるのもポケモンの面白いところです。

 

③ゲームの動画や生放送を観るのが好きな方

いつもライバルズの配信を観るのを楽しみにしていたのに、サービス終了後観るものが無くなって暇だ!という方もいると思います。そういう人にも是非ポケモンをやってもらいたいなと思います。

ポケモンは人気コンテンツであり、ランクバトル参加者数は25万人もいます。それに伴って動画や生放送の数も非常に多く、面白いものも多いです。例えば人気動画投稿主のライバロリさんは毎日のように動画を投稿しており、1つの動画につき約30万回視聴されています。ランクバトル参加者数より多く視聴されているので、対戦はやらないけれど動画は観てるという人も多そうです。

 

ポケモン剣盾に興味をもってくれた方へ

ここまで読んで、ポケモン面白そうだけど何から始めたらいいか分からないとか、構築を作るのが大変そうだと思う人も多いのではないかと思います。そういう人に向けて、出来るだけ協力していきたいなと考えております。

例えばですが、ポケモンにはレンタルパーティというものがあり、他人の構築を借りて戦えるシステムがあります。とりあえず対戦してみたいなという人には僕の構築を貸そうと思うので、まずは気軽に対戦してもらえればいいなと思います。僕以外にもブログにレンタルパーティを載せている人も大勢いますので、そこから借りてくるのもいいと思います。

また、今回ライバルズ勢にポケモンに興味を持ってもらいたいなと思った理由が、サービス終了により交流が無くなると寂しいのでポケモンで関わりたいなと思ったからであるため、ポケモンの話をする為のdiscordグループを作ろうと考えています。

そこではポケモンに関する雑談、分からないことの質問、孵化余りの提供、通信対戦、マルチバトル、ラダ通などを出来ればいいなと思っております。これからポケモンやってみようという方も、すでにやっている方も参加してくれれば嬉しく思います。

discordに参加を希望される方はtwitter@poke27daiまでご連絡ください。FF外の人でも大歓迎です。少しでも興味を持った方は気軽に参加してほしいです。