【S19使用構築】最終158位(レート2025) 瞑想ホウオウ構築 -ヘイラッシャは見せポケ- (ポケモンSV シングル)

こんにちは、DAIといいます。

ポケモンSVシーズン19シングルにて最終158位(レート2025)を取れたので、

使用した構築を紹介します。

構築としては未完成なので、かなり簡単に解説させていただきます。

 

【構築経緯】

電気テラスのめいそうホウオウがミライドンに対して強く、コライドン以外の使用率上位の禁伝と五分以上に戦えると考えたので軸とした。

当初は試合展開として、

初手のホウオウで場を荒らす⇒クッションに引く⇒ホウオウで瞑想を積んで要塞化する⇒スイーパーで締める

という流れを想定し、スイーパーとしてパオジアンとハバタクカミを採用することが決まったのだが、クッションとなるポケモンをいろいろ試したがどれもしっくりこないまま最終日を迎えてしまい、最終的には初手ホウオウ、引き先として無理矢理だがHBハバタクカミ、ラストにパオジアンを出すという基本選出になっていた。

残りの枠には、ホウオウが誘うグライオン、キョジオーンの対策としておんみつマント暁ガチグマを採用、炎オーガポンが重いのでカイリューを採用、選出誘導用のほぼ見せポケとしてヘイラッシャを採用した。

ホウオウとヘイラッシャの並びを見せて崩しの選出を要求し、こちらの対面性能の高いポケモンで狩る動きが取れていたおかげで、構築の完成度は高くないものの、そこそこ高い勝率を出せていたのだと感じた。

 

【個体紹介】

ホウオウ @ オボンのみ
テラスタイプ: でんき
特性: さいせいりょく
性格: わんぱく
212(244)-150-154(236)-117-174-114(28)
せいなるほのお / 10まんボルト / めいそう / じこさいせい

禁伝枠。特殊ポケモンの前で瞑想を積んで要塞化し、物理ポケモンの後投げを強要し聖なる炎でやけどにする動きが強く、物理ポケモンもやけどにすれば起点に出来る。

やけどを引けばそのまま3タテ量産可能だが、引けない場合は他の禁伝ほどのスペックはなく、振れ幅が大きすぎて評価の難しいポケモンだと感じた。

持ち物は対面性能の向上と、テラス前にステロを受ける展開になったとしても体力の75%を確保出来るオボンの実を持たせた。(サイクル構築ではないこと、初手でテラスする頻度が高いことから、あつぞこブーツが役に立つ機会が少ないので汎用性を重視した)

テラスタイプは対ミライドンを意識して電気。

ホウオウに対して後投げされるヘイラッシャに対して電気テラス10万ボルトがよく刺さった。

調整はHBベースで最速原種ガチグマ+2までSを振った。

数値はどこも削りたくなかったが、耐久を削るのは論外で、Sもすぐ下が激戦区であるため仕方なくCに下降補正をかけた。

 

パオジアン @ きあいのタスキ
テラスタイプ: ステラ
特性: わざわいのつるぎ
性格: いじっぱり
155-189(252)-101(4)-99-85-187(252)
つららおとし / ふいうち / こおりのつぶて / つるぎのまい

先制技両採用のパオジアン。剣舞を積んで相手に合わせた先制技で殴っていく動きは強力で、劣勢の展開を何度もまくってくれた。片方の先制技を見せるともう一つの先制技が無いと思ってもらえることも多く、そのおかげで勝てる試合も多かった。

テラスは氷技悪技両方の火力を上げられるステラ。

めちゃくちゃ強かったのでオススメの型です。

ハバタクカミ @ ブーストエナジー
テラスタイプ: ノーマル
特性: こだいかっせい
性格: ずぶとい
157(212)-67-117(252)-156(4)-156(4)-160(36)
ムーンフォース / たたりめ / でんじは / ちょうはつ

無理矢理引き先にするためHBベースにしたハバタクカミ。

ホウオウを使っているとカイリューに対して後投げ出来るポケモンがほしいので相性が良い。

単純にアタッカーとしての役割の他、電磁波挑発による起点作成、展開阻害も出来て役割が広い。

祟り目はホウオウの聖なる炎とも相性が良かった。

テラスは黒バドを意識してノーマルテラス。

 

ガチグマ(赫月) @ おんみつマント
テラスタイプ: どく
特性: しんがん
性格: ずぶとい
220(252)-81-165(76)-156(4)-104(148)-76(28)
ハイパーボイス / だいちのちから / めいそう / つきのひかり

ホウオウが苦手とするグライオンとキョジオーンの対策として採用。

それらに対してしっかり勝ってくれたので補完枠として合っていたと思う。

構築の見た目上ゴーストと電気の一貫を切れることも偉い。

テラスタイプは毒が入らないようにするために毒テラス。

 

カイリュー @ こだわりハチマキ
テラスタイプ: ノーマル
特性: マルチスケイル
性格: いじっぱり
173(52)-204(252)-116(4)-108-121(4)-125(196)
しんそく / げきりん / じしん / けたぐり

炎オーガポンに強いこと、ホウオウがテラスした後も地面の一貫を切れること等を評価して採用。

原種ガチグマを意識してけたぐりを採用した。

選出率は低いが、出したら仕事はしてくれた。

ヘイラッシャ @ たべのこし
テラスタイプ: ゴースト
特性: てんねん
性格: わんぱく
257(252)-120-183(252)-76-86(4)-40(S個体値0)
ウェーブタックル / あくび / のろい / ねむる

ホウオウヘイラッシャの並びによって選出誘導することが役割であり、よほど刺さっていないと出さない。

テラスタイプはゴチルゼルのかげふみから抜け出せるゴースト。

ゴーストテラス呪いも撃てるが今期は一度も撃っていない。

 

【選出】

ホウオウ+ハバタクカミ+パオジアンがほとんど。

グライオン、キョジオーン入りに対してはガチグマを選出する。

コライドンに対してはホウオウで勝つのは難しいので、パオジアンの剣舞ステラテラス先制技で倒すことを意識した選出をした。

 

【結果】

最終158位でした。構築の完成度が低い割には良い順位が取れたと思う。

興味を持ってくれた人がいれば是非構築改良してみてください。

 

 

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

質問等あればX(旧twitter)@poke27daiまでお願いします。